春の想い
新学期が始まりましたね。
ワクワクドキドキ、心躍る季節に浮かれ、毎日が春爛漫という感じです。
しずかに息を潜めていた里山も、徐々に色づき、虫や鳥も、カエルも動きだしました。
私は毎朝、鳥のさえずりを聞きながらコーヒーを飲むのが大好きです。
暖かい日は外にタープを張って、お茶をします。
娘が庭で咲いたお花を摘みます。
道端に咲くタンポポも、1つ1つ大事に積んでくるので花瓶が足りないです。
八百津町はハナモモがたくさん咲いていて、町の中はピンクで溢れています。
本当に、大好きな季節です。
娘も先週ぶじに入園式が終わりました。
入園式の日は、あいにくの雨模様でしたが、娘はお気に入りの長靴を履いて行けるので
嬉しそうでした。
ですが、園児服を着せて、桜の前で写真を撮ろうにも、すでに桜が散り始め出してきましたので、
これはいかん!と慌てて晴れた気持ちのいい日に前撮りをしました。
息をのむほど美しいハナモモと桜・レンギョウ・ムスカリが満開。
良い思い出が出来ました。
そして入園グッズ…..
体操服にはミモザの手刺繍を。
入園式用の花柄のカボチャパンツ・レッスンバック…..たくさん作りました。
売っている物を買えば早いし、、安いし、、すごく悩んだけど、こういう手仕事も、
今しかできないなーと思って、重い腰をあげました。
それに、娘がすごく喜んでくれた事を思うと、やっぱり
作ろう!!いまだけ。と思い、一生懸命夜なべしました。+息子の夜泣き付きです(お乳がほしくて起きてしまいます)
血と汗と乳の滲む渾身の作品ができました。
時に寂しくて、娘とのピッタリくっついていた3年を思い出しながら泣いてみたり。
でも日中の忙しさに、あぁ、早く保育園に行ってくれ!と思ったり。
寂しさと嬉しさが混ざった私にとって特別な春です。
新しい社会への一歩を踏み出す娘へ、私なりにできる精いっぱいの応援。
がんばれ、がんばれ
私も、頑張ろう。
まだ1匹(息子)いるし、、、、。
娘と畑に植えたチューリップ、無事に咲いてくれましたよ。
Emmy